世 田 谷 借 景

~公園とバスと散歩と時々子育ての話~



selected entries categories archives links profile BOOKS GOODS
WEATHER
others
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM

::: 2015.12.30 Wednesday


  • -
  • -
  • -




かんたんおやつ ::: 2014.02.21 Friday

市販のおやつで美味しいと思うものがなんだかわからなくなってきて。
そんなわたしに友達が自分でつくってみたら?と提案してくれて。
めんどうくさがりだからできるかなぁと思っていたら。
なかしましほさんの『みんなのおやつ』を買いなさいと、おすすめされほいほい乗ってみました♪

最初につくったのはプリン。これがいちばんハードルが低かった…



とりあえず家にかろうじてあったゼリー型(小学生くらいに買ったような!?)でつくった小さいプリン。すこしずついろんな種類をつくっていってみようと、太白ごま油などを買ってみたよ。


↓この本を買ってみました☆





リゾナーレ熱海 ::: 2014.02.20 Thursday

毎年恒例、ばあばとの三人旅。今年は幼稚園が始まることもあり、いつもなら5月ころに行くのをやや早め、2月の梅の時季に合わせ熱海に行ってきました。

まあどちらかというと、ほとんど宿での滞在が主目的。梅園とパワースポットだという来宮神社に行ければいいな〜くらいのゆるい旅。



館内ではプール、クライミングウォール、ブックカフェetc...とまあ星野グループにありがち?なアクティビティが充実。
雨でもいいや〜くらいの気分になってしまいますね。
 


 
まあこんな感じでやや曇りなのは少々残念。けれど冬のプールもこわいくらい絶景の露天風呂も楽しんで、お部屋も広々気持ちいいし、楽しい滞在となりました♪




本城でランチ ::: 2014.02.14 Friday



この店のたたずまい、雑誌でよく見てました。
お友達が並んで予約してくれ、はじめて本城のランチに行き(行け?)ました。
子どもを相方に頼んで母と一緒に行ったのですが、私以上に母が気に入ってまた行きたいと言っているので、近々こんどは自分で月初めに並んで予約をとってみたいと思います。

お料理はほんとうに見目も美しく、とても美味しい〜♪ 予約さえとれればご近所でこんな素敵でなおかつリーズナブルなランチができるなんてよいですね〜。
入園式のあとランチをここでとりたいと母が申しておりますが、4月の予約はもう間に合わないです。。。(毎月1日に翌々月のランチの予約をとり、その日のうちにほぼ埋まってしまうらしいです)
 




ボーネルンドのかな積み木 ::: 2014.01.18 Saturday



もう誕生日まではなにも買わない〜って決めてたのに〜

ひらがながブームの子がボーネルンドで遊ぶ姿を見て、相方がほしくなっちゃったみたいで…買ってしまいました(ノД`) これクリスマスプレゼントよりずっと高いよ〜!

けど、たしかに5月の誕生日まで先延ばしにしてブームの今を逃したくないし、子どものものってついついこうやって与えてしまう…それに大人が見てもほれぼれするほどの美しい積み木。

お年玉使わせていただきましたm(_ _)m




2014年蒲田の旅 ::: 2014.01.11 Saturday

蒲田の東急プラザの屋上遊園地が3月で営業を終了するといろいろな方面から情報が流れてきまして、年齢的に屋上遊園地に思い入れのあるわたしははじめて蒲田の地に足を踏み入れたのでした。(←おおげさ)



この観覧車、ばつぐんにかわいいじゃありませんか。このデザイン、いまじゃつくれませんよ。ほんとうに惜しいこと。
すべての遊具にお金がかかるので地味に出費がかさむ屋上遊園地ですが、3歳くらいの子どもにはワンダーランドですよ。

子がうまく寝たすきに、おなじ東急プラザのなかのシビタスでまたまたホットケーキ。とっても美味しかったんだけど、全席喫煙可という店内はさすがにきびしく、残念ながらリピートはないかと…
しかし見目麗しいのですよ。ほんとうに。


 
ちなみにわたしがお世話になった屋上遊園地は、池袋西武。プチジェットコースターみたいのまであって盛り上がったんですよ☆




ぷるましぇり ::: 2013.10.13 Sunday

世田谷美術館でのワークショップ、ぷるましぇりに参加しました〜
 
お花が配られて…
 

 
自由にコップのなかにお花を活けます。
 

 
できあがり!


 
花を切ったり挿したり、いちおう子どもといっしょにやりましたが、だいたいはわたしのアレンジになっちゃったなσ^_^;




パンケーキカフェVoiVoi ::: 2013.09.05 Thursday

ある日とつぜん、パンケーキが食べたくなり近所でおいしそうな三茶のVoiVoiに行ってみました。平日の早い時間だったのですが、それでも店の外に数人並んでおりました。



いちおう控えめなトッピングとしてアイスに生クリームをのせてみましたが、これでもぜんぶ食べきるにはけっこうボリューミー。バタークリームをつかったという生地はほんとうに美味しくて、また食べたい!とあとをひいたので、こんど食べるときは勇気をもって(?)トッピングなしのシンプルで!
いまはちまたに数多の有名店がありますが、とりあえず気負わずに行けるこのお店はお気に入りです!




夏はかき氷! ::: 2013.08.24 Saturday



もちろんことしもちもとのかき氷は満喫しましたよ〜去年とちがって余裕があったせいかじっくりと味わって食べることができました。そして、慣れてきたところで新規開拓。ことしは祐天寺と学芸大学の間にある「もちの花」をリピートしています。
ちもとほど気合いを入れて並ばなくてもいいし、天然氷をつかったかき氷はふわふわでトッピングもオリジナリティがあってこんな店が近くにあるのは幸せです。

写真がよくないのですが、このフレーバーはとっても美味しかったのでご紹介♪
 

シナモンくるみるく。組み合わせが絶妙〜〜でほんとうに美味しかったです。


PS. 2014年現在、もちの花は休業中のようです。あたらしいロケーションで営業を再開するとのことですが、遠くへ行っちゃうのかな〜はやく詳細が決まるといいな