世 田 谷 借 景

~公園とバスと散歩と時々子育ての話~



selected entries categories archives links profile BOOKS GOODS
WEATHER
others
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM

::: 2015.12.30 Wednesday


  • -
  • -
  • -




三茶でママ飲み ::: 2014.04.29 Tuesday

困ったときの三軒茶屋。食事というより飲む、が優先されるときはたいてい三茶へ。
今日は数少ないママ友?というかもはや友達とママ飲みへ。


一軒目はcaze uzumaki。ここは女子会っぽいチョイス〜♪
他人のつくったパスタが食べたいという希望が満たされました。

二軒目はちょっと冒険してしまい…



barマボロシに誘蛾灯にひかれた娥のごとく。
ここで友人の旦那さんも合流→そのままカラオケへ突入。

久しぶりにハメをはずした夜でした。




Lien de SAZAESAN ::: 2014.04.28 Monday

ここでひとつ、ホットな話題を。


ペコちゃん(焼き)といえば神楽坂ですが、サザエさんといえばここ桜新町。
むだにおしゃれな店名ですが、こづかいにぎりしめてやってきた風の子どもたちは店に対して正しい理解をしていると思われ。

ペコちゃん焼き、じゃなかった、サザエさん焼き3種買い求めました。
サザエさん→白あん、波平→小倉、タマ→カスタード。なんかへにゃへにゃで刻印もしっかりせず、もう少しサザエさんたちのモチーフをしっかりと出してほしいものですが、まあたまたまだったのかな。味は今川焼きみたいなものです。
サザエさんのラテアートが楽しめるカフェラテもあるそうですよ〜♪




上野公園 ::: 2014.04.27 Sunday


かわいい湯吞み。
新緑の上野公園を散歩しに行きました。お昼は久しぶりに韻松亭で花籠膳。
前回も今回も残念ながら母屋に入れなかったのですが、なんせただでさえ一時間待ちですからね。母屋を指定していたらもっと待つことになります。

その待ち時間に、寛永寺で今を盛りの牡丹を愛でるとする。



すごいわ〜この迫力。まさに東洋に咲き誇る華。


黄色もいいわね〜

ぼたん苑から戻ると私たちの案内まであと2組。上手な時間の使い方!(笑




2台目のミラーレスと自作のバッグインバッグ ::: 2014.04.23 Wednesday


別にいま、新しいのを買う必要性は(あまり)なかったんだけど…
Amazonのタイムセールの文句につられて夜中にポチってしまった! E-PL5のダブルズームキット。
ほんで、手持ちのバッグにさっとつっこめる小ぶりのカメラポーチみたいの探してたんですが…気に入るものがなかったので自作しちゃいました!

これがそれ。IDEEのパラフィンシリーズのバッグインバッグにえっさかなんとか自作のクッションインナー合わせて。
 

E-PL5本体、予備レンズ、フラッシュ入れるとぴったり! サイズ感だけは完璧。
 

このクッションインナーはかなりやっつけ仕事で、そもそも四隅は手縫い、上部は切りっぱなしでマステを貼っただけ^_^;

 




おかあさんといっしょにおとうさんと参加 ::: 2014.04.09 Wednesday

3回目の応募にして、おかあさんといっしょのスタジオ収録に当選!
NHK放送センターの収録に参加してきました〜(入園式にぶつからなくてほんとうによかった)


所用で集合時間に間に合いそうにないので、たまたま休みだった相方に付き添ってもらい、わたしは遅れてNHKにかけつけスタジオパークの窓から見学。
なので上から見ていた様子しかわからないんですが、とりあえず楽しそうに動き回ったりときにははしゃいだりしている子どもの姿が見えました。スタジオで直接様子を見ていた相方は思わずうるうるしてしまう場面がいっぱいあったそうで(笑
放送センターの集合場所にたくみお姉さんやだいすけお兄さんがむかえに来てくれたそうなんですが、なんとうちの子、列のしんがりになりスタジオまでの長〜い道のり、たくみお姉さんと手をつないで移動したというじゃありませんか!

後方にどっかりと陣取っていたのでどれだけ映るのかわかりませんが、放送日が楽しみです♪
(写真の風船は番組の最後に上から降ってくる風船です☆)




つたないおやつ ::: 2014.03.22 Saturday

うってかわって自分のつくったつたないおやつの話題です。



このきなこのクッキー、薄力粉ときなこと、ごま油とメイプルシロップでできています。たまごもバターも牛乳も入っていない。
そんなシンプルなクッキーですが、ただ手順どおりにつくったら見た目はいまいち(わたしの不慣れによります…)だけど味も食感もとてもよいものができあがりました。

このレシピ、油とメープルシロップを乳化させたものを粉に混ぜることでバターにも負けない食感をうむわけなんですが、お菓子づくり超初心者のわたしでもこの「乳化」という方法を思いついた白崎さんはすごい!と感心してしまいました。(なんでも油と液体があれば乳化させられますもんね)

できる人が工夫をしてつくりだすって素晴らしい〜バターが多いとお腹をこわす、お菓子づくりの技術もないわたしにとっては福音のようなレシピ本です。

PS. この方のこのエントリーがひじょうによく解説してくださっていると思います。




 




まいにち食べたい、フレンチトースト ::: 2014.03.21 Friday

等々力の巣巣さんでフレンチトーストのイベントがあると聞きつけて三連休初日に参加しました♪ ここのところはけっこう自分でおやつをつくるようになって、こうやって外でスイーツを食べるのはお久しぶりのような?



これはバナナとピーナツバターのフレンチトースト。土台のパン自体はオーソドックスなフレンチトースト。
 


カトラリーとペーパーナプキンがかわいい☆

こちらはチョコとアーモンドクリームのフレンチトースト。土台のくるみのパンがいい意味でパンの食感が残っていて新鮮。卵液にはコーヒーが入ってるそうでそれほど甘くなく大人の味わいです。


『まいにち食べたい、フレンチトースト』出版記念のイベントで、著者の成沢正胡さん手ずから調理と接客をされてました。

 

 




モレクンもくもく ::: 2014.03.21 Friday

空に向かってたわわに咲いてる。



白木蓮とミモザが好きです。