世 田 谷 借 景

~公園とバスと散歩と時々子育ての話~



selected entries categories archives links profile BOOKS GOODS
WEATHER
others
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM

::: 2015.12.30 Wednesday


  • -
  • -
  • -




東京おもちゃ美術館 ::: 2011.11.04 Friday


西荻時代のママ友(?)きなこさん(→)と四ッ谷のおもちゃ美術館でデートしました。
ていうか、お互い長いことblogで知り合いだったのが偶然、同時期に妊娠・出産したのでおつきあいがはじまりました。

坊ちゃん2人はおもにあかちゃん木育ひろばでお遊び。


2歳の子どもまでしか入れないお部屋なので、つきとばされたりとりあげられたりすることなく安心して遊べます。

全館とおしてたっくさんの木のおもちゃがあるので、子どもにはほんといい場所です。うちの子が一番楽しんでたのはおもちゃの森コーナーにあるボールプール。美術館ホームページのトップイメージにもなっています。
廃校になった小学校校舎というのもいいね〜

半年のパスポートとか買って通いまくりたい。新宿区民なら2歳までの子どものいる家庭は無料で遊べるようですよ! うらやましい〜☆
続きを読む >>




いまどきの小児科 ::: 2011.09.12 Monday

息子が人生初○痢!で近所の小児科を調べて行きました。(今までなかったんだ〜とかびっくりされてます)
想像してはいましたが、いまどきの小児科はなんかきれいでかわいいですね。
待合室のおもちゃも充実☆


じょうずに穴の中にボールを落として遊んでます。これなら待ち時間もなんのそのだな。

今回お世話になったのは、こちら
成育医療センター出身の女医さんが院長先生で頼もしそう。
これからはここで予防接種とかお世話になろうかな。




ムーミン ::: 2011.07.21 Thursday


うつぶせて寝ているときのこの角度。ほおの丸み。
ムーミンと呼んでます。

Good night. Sweet dreams☆




ぼくのピアノ。 ::: 2011.06.11 Saturday

売り場で、電子ピアノをさがすとき、「お子さん、何歳ですか?」ってきかれて、「いや〜0歳なんです」ってちょっと恥ずかしかった…どんだけ英才教育なのさ、って思われちゃう?
お子ちゃま用に鍵盤が小さくしてあるピアノです。

歌を歌うときに簡単な伴奏をつけてメロディーを一緒に弾いてあげると、目を丸くして驚いてます


お腹の中にいたころから、この子はほんとうに歌が好きなんだな〜って思ってました。

壊すんじゃないかってくらい鍵盤を強打することもありますが(汗、
ときどきびっくりするくらい指先を細やかに(?)使って前衛的なメロディーを奏でてます♪

じつは新居に引っ越すとき、私のピアノ、売っちゃったんですよね〜こんなに好きならとっとけばよかったって、ちょっと後悔…




フランスのお土産 ::: 2011.06.09 Thursday

九九の練習板。


あと何年したら使えるかな〜♪





五月人形 ::: 2011.05.23 Monday

 五月人形、まだ飾ってある…

ネットで五月人形のことを調べていて、幸一光という作家さんの鎧着若大将の人形が気に入ってしまって、高島屋に取り扱いがあるというので、二子玉まで実物を見に行って、それから高島屋で正札(って今は言わないか)で買うのはあほみたいなので、浅草橋で取り扱ってる問屋を見つけて、そっこう買いにいってほとんどほかの人形は見ないで、幸一光の作品のなかからもっともわが子に似ていた、「晃」という人形を選びました。

とにかく普通のマンションで、そんな鎧兜一式置くスペースも危ういもんで、出窓のスペースやリビングのカウンターにちんまりとおさまるこの人形はたいそう気に入り、毎年季節になって人形を出すのが楽しみ!

高島屋では五月人形のパンフレットの表紙にも幸一光さんの作品が使われているので、いま、人気作家なんでしょうね。


金屏風ってなんかイヤだったんだけど、予算の都合でそれしか選べなかった…それでも人形がかえって際立ってよかったと思ってます☆
ちなみに金屏風は「魔を跳ね返す」魔除けになるんだそうです。

しかし、五月人形なんてものをまさか自分が買う日がくるとは。

今度の週末が天気よかったら、もういい加減しまわないといけない五月人形の話題でした。




誕生日 ::: 2011.05.04 Wednesday

5月4日。
この日は一日中、去年の今ごろは○○だったな…今ごろは△△してたな…とずーっと回想モード。

そして去年の5月4日の夜、わが子は誕生したので、1歳の誕生日なのです。

新居のお披露目もかねて、みんな集まって誕生パーティ(兼初節句のお祝い)。
かなりゆるーいこいのぼりケーキをつくってみたり、自分も母親っぽいことをいっちょまえにしてるなぁ〜などと、ちょこっとだけしみじみ思ったり…

何はともあれ、誕生日直前にはじめての熱を出しましたが、ほんとうに元気に一年間がすぎました。

なんか特別な響きのある0歳が終わってしまうのは少々複雑な思いでしたが、友人の「大丈夫! 1歳児はサイコーにかわいいから!」の言葉がうれしかった。

今日から一年間、1歳の息子くん。元気にすくすく育ってくれたまえ☆







Tripp Trapp ::: 2011.04.19 Tuesday


買ったのは半年前なんですが唐突に、子のお食事椅子の話題。
ある意味、ド定番ともいえる、Tripp Trapp。
奮発しました。いえ、奮発してもらいました。

ちなみにかなりデザインを模倣された日本製の椅子が、本家の5分の1以下の値段で売っていますが、やはり幼い頃から本物を見る目を養わねば(なんて美意識は毛頭ありませんけどね)

まあ、北欧好きだから。ノルウェーの製品だから。うん。ちょっと高かったけどよしとする。

色は、ナチュラルのベースに赤のベビーセット。
お店の人、ナチュラルにはナチュラルのベビーセットが普通です、なんて真顔ですすめるもんだから、本当に迷いましたが、えいやっと赤に。
脳内シミュレーションでの色合わせだったので、届くまではドキドキしましたが、届いてみたらかわいくてとても気に入ってます。

もし、これからTripp Trappを買うの!なんて人がいましたら、公式サイトでカラーシミュレーションができますよ☆

Customise your Tripp Trapp

こんなすてきなTripp Trappも、すでに子のらくがきの洗礼をうけてしまいました けど、大人だけの家のような美しさは、子どもがいると保てませんね。覚悟します!




選挙でもないのに小学校へ行く ::: 2011.03.25 Friday


東京都が乳児のいる家庭に水550mlのペットボトル3本を支給することになりました。
自治体によってその配布方法はいろいろのようですが、世田谷区は区内の小学校で配ることになったようです。
(区や市によっては役所の人が家まで届けにくるところもあるそうで、ご苦労なことです)

春休みでがらーんとした小学校に入ると、区役所の人がやや手持ち無沙汰な感じで待ち構えていました。私はツイッターで配布方法を知りましたが、周知が足りないのでは? 来る人も少なそうです。
子の健康保険証(もしくは母子手帳)を提示して、水を受け取りました。

幸い、水に関しては、前もってある程度買い置きがあったのと、心配してくれた知人や親戚から分けてもらえたり、近所のスーパーで乳児や妊婦のいる家庭限定でミネラルウォーターを販売したりしているので、なんとかなりそう。

都内での制限は解除されたとはいえ、いますぐに子供に水道水を使う気にもなれず、かといって、いつまで警戒して過ごしていたらいいものやら…