世 田 谷 借 景

~公園とバスと散歩と時々子育ての話~



selected entries categories archives links profile BOOKS GOODS
WEATHER
others
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM

::: 2015.12.30 Wednesday


  • -
  • -
  • -




ワンダフル ワールド ::: 2014.08.17 Sunday


東京都現代美術館のワンダフル ワールド展へ。こども向けの企画なので出向いてみたけど、現美なんていったい何年ぶりに訪れただろう。




男児3人連れてまわったのでとにかくさわがしくて、なにがなんだかあんまりよくわからないまま鑑賞してたな〜σ^_^;
けれどクワクボリョウタさんの≪10番目の感傷(点・線・面)≫は、15分の作品を2回つづけて観るほど夢中になってましたよ。

ひととおり見終わったあとはお隣の木場公園でランチしてじゃぶじゃぶ池で遊んで、汗めいっぱいかいてまた現美にもどって涼んで帰ってきました〜




最近のお気に入り ::: 2014.06.10 Tuesday

自宅の仕事机を初公開。
とか言っちゃいそうなあるカフェのお勉強席。


駒沢のSLOW FOOD CAFE SMILE。さいきん気に入ってリピートしてます♪
基本、1080円のランチはボリュームがけっこうすごくていつもおなかいっぱい。
 

 
前菜のサラダにはお好みのビネガーと塩をかけて。このスタイル好き♪
 

 
今日のランチ。インゲンと小柱のピザ。食べきれなくて2切れお持ち帰りにしてもらいました。

ランチカードというのをいただいたので、次回から200円のランチドリンクがサービスになります。
これすっごくうれしくて、足しげく通っちゃいそう〜




こどももおとなも。 ::: 2014.05.25 Sunday

きょうはあれもしてこれもしていっぱいあそんでたのしかった!
そう言いながら、わが子は眠りにつきました〜♪ そんな一日を振り返り。



まずはクレヨンハウスで積み木のワークショップ。4歳くらいになってどうやって積み木遊びを広げるかを楽しく学んできました。型にあわせて積み木を置く。ほんとあたまがよくなりそうだわ。

それからファーマーズマーケットで軽く腹ごしらえして、
 


こどもの城へ。もう4時近かったので迷ったのですが、まだ参加できる音楽プログラムがあったので行ってみました。
ライブ演奏にあわせて太鼓をたたいたり、ぽんぽん持って踊ったり。これは楽しかった〜。それからストリートオルガンの体験→DVD鑑賞→屋上で三輪車、と遅く入ったのにすっごく楽しめました。
閉館しちゃうなんて残念すぎます。息子はあしたまたいく、と言っています(笑

そのあとは三茶へ移動して、以前通りかかって気になっていたかみむら食堂で夕ご飯。


 
居心地がよくって、疲れて寝ちゃいそうだった子ものりのりでご飯。デザートも食べて大満足で家路につきました。
ぼくにしてはよあそびをしちゃったよ。おうちにかえってばたんきゅ〜♪
子どもも大人も楽しかった! あしたからまた幼稚園生活がんばろう☆(おもに母)
 




イカニカごはん ::: 2014.05.20 Tuesday



わたしはこういうご飯が外で食べたいの。こんなの家でつくれるじゃん、って感じだけど自分じゃできない魔法のようなひと手間があって、ていねいで食べ終わって満足。

ひとりでふらふらしないとストレスがたまる人間なので、きょうもふら〜っとひとりランチ。ここは家から近いのですが、子どもNGということでなかなか機会がなかったcafe イカニカ。

定番のイカニカごはん。なんてことない家庭のごはんみたいだけど、すっごい美味しいんです。かわりご飯も奥にあるすり流しも。みんな、じぶんじゃできないひと味がある。

また行こう!

さりげなーい一軒家です。
 

この看板を目印に。




ふくろう祭 ::: 2014.05.18 Sunday


細く長〜くつづく久富稲荷の参道でフリーマーケット。

自分のものはひとつも買わず、子の服、絵本、相方のTシャツを。
いっしょに行った母は足も服もサイズが小さいので、そのくらいのサイズのものはたくさん残っているししかも競争率が低いからいつも安くしてもらえる。

境内では駒沢大学の落研が一席ぶっていた。なかなかの盛況。

しかし今日の陽射しもつよかった〜毎年感じるけど5月の陽射しがいちばん直接的で刺すようだと思う。
見るほうも暑かったけど、出店してるほうはひーひー言ってたにちがいない。
 





懐かしの松庵 ::: 2014.05.11 Sunday



大学の友人が高円寺で会おうというのでひさびさに中央沿線まで遠征。
遠征になっちゃったのよね、ちょっと前まではずっとあの界隈にいたのだけど。
高円寺でランチをしたあと、わたしの希望で西荻の松庵文庫でお茶をしました。

名前だけ聞いて、ああいかにも最近の西荻のテイストの店だなとか甘く見てたんですが、こんな素敵な空間だったんですね〜
くしくもお庭の樹齢百年のつつじが満開。年に一度の晴れの姿を見せていました。
 

 


お店には若い人だけでなくて、いろいろな世代の人がいてそれもいいなと思いました。

西荻はやっぱりとても居心地のいい街。今の家、賃貸に出して、またここに住みたいな〜とか酔狂なことを考えながらの散策でした。




4歳になりました ::: 2014.05.09 Friday



5月4日。おめでとう。4歳。
なんとなく子ども期突入赤ちゃんは卒業の年齢。
4月からは幼稚園もはじまって、母の知らない世界を見るようになって。
これからも元気にすくすく育ってくださいね。
 




馬事公苑ホースショー ::: 2014.05.06 Tuesday

GW恒例のホースショー。いつも余裕がなくて行くことができなかったのですがことしはちょっとだけ初日の午前中にのぞいてみました。



とりあえず馬が見られればいいのです。ふだん馬事公苑に行ってもあまりたくさんの馬はいないので。
 

 
子どもは馬もちらっとは見ましたが、途中からアリとたんぽぽの綿毛飛ばしに夢中になっていました(笑



滝のように咲き誇るモッコウバラ。


あまりに暑くて今年初のかき氷♪