世 田 谷 借 景

~公園とバスと散歩と時々子育ての話~



selected entries categories archives links profile BOOKS GOODS
WEATHER
others
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM

::: 2015.12.30 Wednesday


  • -
  • -
  • -




サンタさんがやってきた ::: 2014.12.28 Sunday



親としてはもう少し、サンタさんは子どもの想像のなかの人物にしておきたかったのが本音。けれど子どもたちは、サンタさんが窓の外からやってくるのを今か今かと待っている。
その姿はかわいい〜♡

いつまでサンタさん信じてるのかな。

ちなみにことしのクリスマスケーキは、フェアリーケーキフェアのカップケーキにしてみました。…が、ホールケーキを期待していたわが子には、イマイチ不評でございましたorz。かわいいのにな〜





クロッカスはじめました ::: 2014.11.11 Tuesday



この前読んだ絵本にクロッカスが出てきました。
そういえば小学生のとき、ヒヤシンスかクロッカス、学校で育てたな〜
そんなときちょうど園芸高校の文化祭でクロッカスの球根が売っていたので、ポットもそろえてはじめてみました。
1ヶ月で根が出て、来年には咲くのかな? 意外と地道な作業ですね。


↓おかあさんから逃げた花壇にクロッカスがありました。
 




はじめてのハロウィン ::: 2014.11.07 Friday

はじめてのハロウィン。お友達が会場でライブをするというので、下北沢のハロウィンイベントに行ってみました。



さすが下北で行われるハロウィン。集客の多さにも度肝をぬかれたというか、やる気をそがれてしまうくらいだったのですが…
参加しているお店もスタバとか無印とかナチュラルハウスに、となかなかすてき。


パティスリーKOZUの前でパチリ。デビルコスプレなんだけど、ポーズは忍者?
何を着せるか悩みました。なんせ心の半分はハロウィンに足をつっこみたくない自分。だからいかにさりげなくかつかわいくまとめるか、という視点でコスチュームを選んだんだけど地味すぎか(笑

できればいつまでも遠い目で見ていたかったこのイベント。
園のお友達と参加することになって、けっきょく楽しんでしまいました。




実りの秋 ::: 2014.09.27 Saturday

二子玉川公園と帰真園をおさんぽ。
 

木に生ってるざくろなんてはじめて。


これは紫式部。


秋といえばすすき?


ぼくはコスモスで恋占い。




朝活 ::: 2014.09.19 Friday


朝8時から開いてる二子玉川公園のスターバックス。
9時には子どもを園に送って、10時の店の開店までの時間を過ごすのに超つかえる。
このスタバ、ロケーションがいいだけに休日の午後とか行くとめちゃ混んでる。
さすがに平日の朝の早い時間はお客さんもまばらでくつろぎ感満点。
いちおう朝の活動なので朝活? にしては怠惰な朝活です(笑
 




夏のお宿 ::: 2014.09.07 Sunday

今年の夏は、昨年沖縄という遠出をして少々疲れたのもあって近場でしかも涼しいところ!に。というわけで、行き先は富士山のふもと山中湖。秋になって夏を振り返るという趣向でいきましょうか。
きょうはお宿の話から。
 

 







 
…ていうかこの宿見つけたから、行き先が山中湖になったんだけど。

そんな夏のお宿は↓
 


その名もズバリ、ホトリニテ。




ストラップについて ::: 2014.08.26 Tuesday

カメラのストラップを新調しまして。というか、それ以前にカメラを買い替えてまして。はるかむかし、まだカメラがフィルムの時代にNikonのFE2を使っていたのですが、なんかそのころのカメラ熱が再燃していまして。
 

で、ストラップの話。自由が丘のポパイカメラでデニムで裏が白い20mm幅のストラップを買って、ちょっと無骨なこのOM-D E-M10に女子っぽさを醸し出してくれるところがとても気に入っていたんですが。
その「裏が白い」(しかも白いテープ)、というところがこの酷暑、問題でして。首にかけ続けていたらうっかり汗じみとかできちゃいそうでとても心配で。対策として、ショルダーパッドというものをつけてみればいいんではないかと。

自作することも考えたんですが、そんなこんなさがしているうちに、Acruさんでカメラバッグ用の別売りショルダーパッドというものを見つけまして。いちかばちか取り寄せて装着してみたところ、なかなかすてきな仕上がりに。

ふふふ、いま、E-M10がいとおしくてしかたがないのです。




歩粉 ::: 2014.08.19 Tuesday

かねてうわさの歩粉さんに、恵比寿にひとりで出かけたすきにちょちょっと寄ってみました。ここは12歳以下のお子ちゃまは入店できないので今回のお出かけは数少ないチャンス!


たぶんみなさんここはひとつはりきってフルセットを頼むんだろうけど、わたしは急に思いたって来たこともありそこまでのお腹具合になってない…ので控えめにSセットを注文。
続きを読む >>