世 田 谷 借 景

~公園とバスと散歩と時々子育ての話~



selected entries categories archives links profile BOOKS GOODS
WEATHER
others
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM

::: 2015.12.30 Wednesday


  • -
  • -
  • -




つたないおやつ ::: 2014.03.22 Saturday

うってかわって自分のつくったつたないおやつの話題です。



このきなこのクッキー、薄力粉ときなこと、ごま油とメイプルシロップでできています。たまごもバターも牛乳も入っていない。
そんなシンプルなクッキーですが、ただ手順どおりにつくったら見た目はいまいち(わたしの不慣れによります…)だけど味も食感もとてもよいものができあがりました。

このレシピ、油とメープルシロップを乳化させたものを粉に混ぜることでバターにも負けない食感をうむわけなんですが、お菓子づくり超初心者のわたしでもこの「乳化」という方法を思いついた白崎さんはすごい!と感心してしまいました。(なんでも油と液体があれば乳化させられますもんね)

できる人が工夫をしてつくりだすって素晴らしい〜バターが多いとお腹をこわす、お菓子づくりの技術もないわたしにとっては福音のようなレシピ本です。

PS. この方のこのエントリーがひじょうによく解説してくださっていると思います。




 




かんたんおやつ ::: 2014.02.21 Friday

市販のおやつで美味しいと思うものがなんだかわからなくなってきて。
そんなわたしに友達が自分でつくってみたら?と提案してくれて。
めんどうくさがりだからできるかなぁと思っていたら。
なかしましほさんの『みんなのおやつ』を買いなさいと、おすすめされほいほい乗ってみました♪

最初につくったのはプリン。これがいちばんハードルが低かった…



とりあえず家にかろうじてあったゼリー型(小学生くらいに買ったような!?)でつくった小さいプリン。すこしずついろんな種類をつくっていってみようと、太白ごま油などを買ってみたよ。


↓この本を買ってみました☆





十二ヶ月の葛プリン ::: 2012.09.16 Sunday


本日はおやつ、尾山台方面を攻めてみました♪

まずVENT DE LUDOでパンをいろいろなパンやキッシュを買ってしまったのでその奥のAU BON VIEUX TEMPSで焼き菓子を買うのは今日はやめ。
そういえばこの前のアド街でやってたこの店が気になってたので、ヘーゼルナッツの葛プリンを買ってみました。
卵を使っていないプリンなのでアレルギーのあるお子さんとかにもいいかもしれませんね☆




パティスリー タダシ ヤナギ ::: 2012.03.26 Monday


都立大学まで緑道ぞいにぶらぶら散歩。あてはなかったのですが、その日は家族の誕生日だったのでとりあえずどこかでケーキは買おうとたどり着いたパティスリー タダシ ヤナギのケーキです。

ラ・ポムカネル、シナモンと林檎のケーキ。すっごく美味しかったんです。ほんと、久しぶりに美味しいケーキ食べた!って感動。シナモンはクッキー生地に軽くきいて、クリームは林檎の酸味が絶妙。

お店のHPに載ってるからレギュラーの商品だよね〜ラッキー☆ 今度行ったらこれといっしょに
定番というジュピターも買ってみようっと。




くるみのクッキー ::: 2012.03.14 Wednesday

今日はホワイトデー。だけど今日のおやつは私が買ってきた西光亭のくるみのクッキー。
相方はこんな気の利いたものきっと知りません。

あふれんばかりの粉砂糖にうもれたかわいいやつ☆
みんないっしょにいただきました(すごい顔で食べてるけど美味しかったよ♪)






dans la nature × teteria St.Valentine's day ::: 2012.02.14 Tuesday


今年はバレンタインにちょっと趣向をかえて等々力の巣巣さん(→)で予約したdans la natureの焼き菓子セットにしてみました。

お菓子に合わせてセレクトされたteteriaの紅茶3種もついていて、とてもよいティータイム。(今日のお茶は中国紅茶のkeemun。スモーキーで苦みはなくとても美味しかったです)

巣巣ではときおりカフェイベントも行われるようですが、今日ちらっと垣間見たところ思ったよりゆったりしたスペースでお茶ができるようで友人が遊びにきてくれたときに連れて行ったら喜ばれそうな雰囲気でした。

*こちらdans la natureさんのレシピ本です*





ゴンドラのパウンドケーキ ::: 2012.01.06 Friday

わが家に年賀としてやってきました。
大大好物のゴンドラのパウンドケーキ。
わざわざ九段下まで買いにいくことなんて最近できないので、こんなうれしいお年賀はない!


山手線内スイーツの牙城です。奇しくもお店が靖国神社の隣ですしね☆






美味しい手土産 ::: 2011.12.16 Friday

大学時代の友人と忘年会がありました。
夜の新宿に繰り出すのも久しぶりなら、みんなのほとんどとも卒業以来約20年ぶり。

育児の世界で右往左往して奮闘していても、昔の友人たちに会うとあっという間に学生気分に戻ってしまう。深夜バスで家に帰って子どもの寝顔を見て、「そうだ〜わたし子どもいたんだ〜」みたいな妙な感慨におそわれたり。

友人に美味しい手土産をもらいました。
Maison romi-unie(→)のクリスマスクッキー。ジンジャーが利いた定番の味。だけどいままで食べたクリスマスクッキーのなかで一番美味しかった。


romi-unieさんの焼き菓子ははじめて。もっともっと食べたいから、近いうち学芸大学まで散歩しに行こうっと☆




東京ラーメンショー ::: 2011.11.14 Monday


今さらですがラーメンショーの話。

いつもは広〜い空間に人もまばらな駒沢公園中央広場にラーメンのにおいが立ちこめました。日頃それほどラーメンを食べる人間ではないのですが、近所なので見過ごせず…

よくわからないので、適当に2番目くらいに並んでる列について食してみました。味はさておき(さておくのかよ!)、イベントはやっぱり参加してなんぼのもんですから。

平日の午後だったのでほどよい人の出。3時頃だったので、「今日のおやつ」にカテゴライズしてみました☆




食べすぎ注意報 ::: 2011.09.30 Friday

ついにやってしまいました。
禁断のマフィン2個食いです。
しかもカップサイズの小さなものではありません。

いくら卵やバターを使ってないビーガンなお菓子だとしても、やっぱりそれは食べすぎというもの…

お菓子ってどうしても、お店でひとつだけ買うってことができません。
習慣で2つ買って家に帰って気がついた。
今日は、お茶の相手の母は出かけていない。
相方には昨日買ったローソンのプレミアムキャラメルエクレアを消化してもらわねばならないし。
これは明日、食べればいいんじゃない? けれど、植物性の材料だから明日はぱさぱさして美味しくないかもしれないよ?

いきおいでいまコーヒー2杯め。5時半なのにマフィン2個

そんな私の食べたい欲を刺激したのはこのコです。


豪徳寺にあるHOQUBAさんのりんごと紅茶のマフィン。美味しかった♪ ごちそうさま!