世 田 谷 借 景

~公園とバスと散歩と時々子育ての話~



selected entries categories archives links profile BOOKS GOODS
WEATHER
others
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM

::: 2015.12.30 Wednesday


  • -
  • -
  • -




Fish Photo ::: 2015.05.13 Wednesday

 
ご近所のフォトスタジオで、子どもの写真を撮ってきました〜
 
窓の多いスタジオで、いろいろな室内の光をつかっての撮影はとても楽しかったです。先日購入したレンズ、子どもを撮ると自然でよいのです🎵
 

 
自宅でもこんな風に写真を撮りたいけど、こんなふうにすっきりした場所はないからね〜σ^_^;




5歳の誕生日 ::: 2015.05.05 Tuesday

5歳になりました。



カメラをもらいました。NikonのS33。子ども用カメラですが、水中でも使えるので
レジャーに使えそうです。



お兄ちゃんになったね。




空色のホリデー ::: 2015.04.13 Monday

池尻のIIDで行われた「空色のホリデー」に園のお友達と参加しました。



こいのぼりをペイントしたり、お外でいっしょにごはん食べたり、風船はもらい放題だしたっぷり楽しめました…心配してたほど混んでもいなかったし。



こいのぼりは、絵の具のにじみをつかって描写。



こちらは特大こいのぼり。

屋上のマーケットでは美味しそうなものが売られていて、子どもだけでなく、大人の物欲&おしゃれ心も満たされました(笑





なすがめちゃくちゃ美味しそうだった♪




春休みになりました ::: 2015.03.21 Saturday

さいきんこどもチャレンジでお寿司やさんの教材が届いて、お寿司やさんごっこを楽しむ様子を見て、回転寿司に行くことに(まわっててごめんよ >_<)。


目黒の回し寿司 活美登利。休日のせいか混んでました一時間近く待ったかな。

わが子、回転寿司初体験だったわけですが、自分の食べたいイクラを取ろうと、まわる皿から一貫だけ手でつかみ取ったのには吹きましたw 父は残りの一貫だけ載せてレーンをすぎさっていく皿を追いかけてつかまえるのにひと苦労。

お腹がいっぱいになったのでお散歩がてら雅叙園まで歩いて、そのまま今日は日柄がいいのかたくさんのお嫁さまを見ながらティールームでお茶してきました。

友達の結婚式以来の雅叙園でしたが、やっぱり豪華なホテルってのは近場にありながら気持ちをハレな感じに盛り上げてくれて、ちょっとした行楽気分を味わえました☆




サンタさんがやってきた ::: 2014.12.28 Sunday



親としてはもう少し、サンタさんは子どもの想像のなかの人物にしておきたかったのが本音。けれど子どもたちは、サンタさんが窓の外からやってくるのを今か今かと待っている。
その姿はかわいい〜♡

いつまでサンタさん信じてるのかな。

ちなみにことしのクリスマスケーキは、フェアリーケーキフェアのカップケーキにしてみました。…が、ホールケーキを期待していたわが子には、イマイチ不評でございましたorz。かわいいのにな〜





はじめてのハロウィン ::: 2014.11.07 Friday

はじめてのハロウィン。お友達が会場でライブをするというので、下北沢のハロウィンイベントに行ってみました。



さすが下北で行われるハロウィン。集客の多さにも度肝をぬかれたというか、やる気をそがれてしまうくらいだったのですが…
参加しているお店もスタバとか無印とかナチュラルハウスに、となかなかすてき。


パティスリーKOZUの前でパチリ。デビルコスプレなんだけど、ポーズは忍者?
何を着せるか悩みました。なんせ心の半分はハロウィンに足をつっこみたくない自分。だからいかにさりげなくかつかわいくまとめるか、という視点でコスチュームを選んだんだけど地味すぎか(笑

できればいつまでも遠い目で見ていたかったこのイベント。
園のお友達と参加することになって、けっきょく楽しんでしまいました。




こどももおとなも。 ::: 2014.05.25 Sunday

きょうはあれもしてこれもしていっぱいあそんでたのしかった!
そう言いながら、わが子は眠りにつきました〜♪ そんな一日を振り返り。



まずはクレヨンハウスで積み木のワークショップ。4歳くらいになってどうやって積み木遊びを広げるかを楽しく学んできました。型にあわせて積み木を置く。ほんとあたまがよくなりそうだわ。

それからファーマーズマーケットで軽く腹ごしらえして、
 


こどもの城へ。もう4時近かったので迷ったのですが、まだ参加できる音楽プログラムがあったので行ってみました。
ライブ演奏にあわせて太鼓をたたいたり、ぽんぽん持って踊ったり。これは楽しかった〜。それからストリートオルガンの体験→DVD鑑賞→屋上で三輪車、と遅く入ったのにすっごく楽しめました。
閉館しちゃうなんて残念すぎます。息子はあしたまたいく、と言っています(笑

そのあとは三茶へ移動して、以前通りかかって気になっていたかみむら食堂で夕ご飯。


 
居心地がよくって、疲れて寝ちゃいそうだった子ものりのりでご飯。デザートも食べて大満足で家路につきました。
ぼくにしてはよあそびをしちゃったよ。おうちにかえってばたんきゅ〜♪
子どもも大人も楽しかった! あしたからまた幼稚園生活がんばろう☆(おもに母)
 




4歳になりました ::: 2014.05.09 Friday



5月4日。おめでとう。4歳。
なんとなく子ども期突入赤ちゃんは卒業の年齢。
4月からは幼稚園もはじまって、母の知らない世界を見るようになって。
これからも元気にすくすく育ってくださいね。
 




おかあさんといっしょにおとうさんと参加 ::: 2014.04.09 Wednesday

3回目の応募にして、おかあさんといっしょのスタジオ収録に当選!
NHK放送センターの収録に参加してきました〜(入園式にぶつからなくてほんとうによかった)


所用で集合時間に間に合いそうにないので、たまたま休みだった相方に付き添ってもらい、わたしは遅れてNHKにかけつけスタジオパークの窓から見学。
なので上から見ていた様子しかわからないんですが、とりあえず楽しそうに動き回ったりときにははしゃいだりしている子どもの姿が見えました。スタジオで直接様子を見ていた相方は思わずうるうるしてしまう場面がいっぱいあったそうで(笑
放送センターの集合場所にたくみお姉さんやだいすけお兄さんがむかえに来てくれたそうなんですが、なんとうちの子、列のしんがりになりスタジオまでの長〜い道のり、たくみお姉さんと手をつないで移動したというじゃありませんか!

後方にどっかりと陣取っていたのでどれだけ映るのかわかりませんが、放送日が楽しみです♪
(写真の風船は番組の最後に上から降ってくる風船です☆)




ボーネルンドのかな積み木 ::: 2014.01.18 Saturday



もう誕生日まではなにも買わない〜って決めてたのに〜

ひらがながブームの子がボーネルンドで遊ぶ姿を見て、相方がほしくなっちゃったみたいで…買ってしまいました(ノД`) これクリスマスプレゼントよりずっと高いよ〜!

けど、たしかに5月の誕生日まで先延ばしにしてブームの今を逃したくないし、子どものものってついついこうやって与えてしまう…それに大人が見てもほれぼれするほどの美しい積み木。

お年玉使わせていただきましたm(_ _)m