世 田 谷 借 景

~公園とバスと散歩と時々子育ての話~



selected entries categories archives links profile BOOKS GOODS
WEATHER
others
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM

::: 2015.12.30 Wednesday


  • -
  • -
  • -




朝活 ::: 2014.09.19 Friday


朝8時から開いてる二子玉川公園のスターバックス。
9時には子どもを園に送って、10時の店の開店までの時間を過ごすのに超つかえる。
このスタバ、ロケーションがいいだけに休日の午後とか行くとめちゃ混んでる。
さすがに平日の朝の早い時間はお客さんもまばらでくつろぎ感満点。
いちおう朝の活動なので朝活? にしては怠惰な朝活です(笑
 




歩粉 ::: 2014.08.19 Tuesday

かねてうわさの歩粉さんに、恵比寿にひとりで出かけたすきにちょちょっと寄ってみました。ここは12歳以下のお子ちゃまは入店できないので今回のお出かけは数少ないチャンス!


たぶんみなさんここはひとつはりきってフルセットを頼むんだろうけど、わたしは急に思いたって来たこともありそこまでのお腹具合になってない…ので控えめにSセットを注文。




最近のお気に入り ::: 2014.06.10 Tuesday

自宅の仕事机を初公開。
とか言っちゃいそうなあるカフェのお勉強席。


駒沢のSLOW FOOD CAFE SMILE。さいきん気に入ってリピートしてます♪
基本、1080円のランチはボリュームがけっこうすごくていつもおなかいっぱい。
 

 
前菜のサラダにはお好みのビネガーと塩をかけて。このスタイル好き♪
 

 
今日のランチ。インゲンと小柱のピザ。食べきれなくて2切れお持ち帰りにしてもらいました。

ランチカードというのをいただいたので、次回から200円のランチドリンクがサービスになります。
これすっごくうれしくて、足しげく通っちゃいそう〜




イカニカごはん ::: 2014.05.20 Tuesday



わたしはこういうご飯が外で食べたいの。こんなの家でつくれるじゃん、って感じだけど自分じゃできない魔法のようなひと手間があって、ていねいで食べ終わって満足。

ひとりでふらふらしないとストレスがたまる人間なので、きょうもふら〜っとひとりランチ。ここは家から近いのですが、子どもNGということでなかなか機会がなかったcafe イカニカ。

定番のイカニカごはん。なんてことない家庭のごはんみたいだけど、すっごい美味しいんです。かわりご飯も奥にあるすり流しも。みんな、じぶんじゃできないひと味がある。

また行こう!

さりげなーい一軒家です。
 

この看板を目印に。




三茶でママ飲み ::: 2014.04.29 Tuesday

困ったときの三軒茶屋。食事というより飲む、が優先されるときはたいてい三茶へ。
今日は数少ないママ友?というかもはや友達とママ飲みへ。


一軒目はcaze uzumaki。ここは女子会っぽいチョイス〜♪
他人のつくったパスタが食べたいという希望が満たされました。

二軒目はちょっと冒険してしまい…



barマボロシに誘蛾灯にひかれた娥のごとく。
ここで友人の旦那さんも合流→そのままカラオケへ突入。

久しぶりにハメをはずした夜でした。




Lien de SAZAESAN ::: 2014.04.28 Monday

ここでひとつ、ホットな話題を。


ペコちゃん(焼き)といえば神楽坂ですが、サザエさんといえばここ桜新町。
むだにおしゃれな店名ですが、こづかいにぎりしめてやってきた風の子どもたちは店に対して正しい理解をしていると思われ。

ペコちゃん焼き、じゃなかった、サザエさん焼き3種買い求めました。
サザエさん→白あん、波平→小倉、タマ→カスタード。なんかへにゃへにゃで刻印もしっかりせず、もう少しサザエさんたちのモチーフをしっかりと出してほしいものですが、まあたまたまだったのかな。味は今川焼きみたいなものです。
サザエさんのラテアートが楽しめるカフェラテもあるそうですよ〜♪




まいにち食べたい、フレンチトースト ::: 2014.03.21 Friday

等々力の巣巣さんでフレンチトーストのイベントがあると聞きつけて三連休初日に参加しました♪ ここのところはけっこう自分でおやつをつくるようになって、こうやって外でスイーツを食べるのはお久しぶりのような?



これはバナナとピーナツバターのフレンチトースト。土台のパン自体はオーソドックスなフレンチトースト。
 


カトラリーとペーパーナプキンがかわいい☆

こちらはチョコとアーモンドクリームのフレンチトースト。土台のくるみのパンがいい意味でパンの食感が残っていて新鮮。卵液にはコーヒーが入ってるそうでそれほど甘くなく大人の味わいです。


『まいにち食べたい、フレンチトースト』出版記念のイベントで、著者の成沢正胡さん手ずから調理と接客をされてました。

 

 




本城でランチ ::: 2014.02.14 Friday



この店のたたずまい、雑誌でよく見てました。
お友達が並んで予約してくれ、はじめて本城のランチに行き(行け?)ました。
子どもを相方に頼んで母と一緒に行ったのですが、私以上に母が気に入ってまた行きたいと言っているので、近々こんどは自分で月初めに並んで予約をとってみたいと思います。

お料理はほんとうに見目も美しく、とても美味しい〜♪ 予約さえとれればご近所でこんな素敵でなおかつリーズナブルなランチができるなんてよいですね〜。
入園式のあとランチをここでとりたいと母が申しておりますが、4月の予約はもう間に合わないです。。。(毎月1日に翌々月のランチの予約をとり、その日のうちにほぼ埋まってしまうらしいです)
 




パンケーキカフェVoiVoi ::: 2013.09.05 Thursday

ある日とつぜん、パンケーキが食べたくなり近所でおいしそうな三茶のVoiVoiに行ってみました。平日の早い時間だったのですが、それでも店の外に数人並んでおりました。



いちおう控えめなトッピングとしてアイスに生クリームをのせてみましたが、これでもぜんぶ食べきるにはけっこうボリューミー。バタークリームをつかったという生地はほんとうに美味しくて、また食べたい!とあとをひいたので、こんど食べるときは勇気をもって(?)トッピングなしのシンプルで!
いまはちまたに数多の有名店がありますが、とりあえず気負わずに行けるこのお店はお気に入りです!




夏はかき氷! ::: 2013.08.24 Saturday



もちろんことしもちもとのかき氷は満喫しましたよ〜去年とちがって余裕があったせいかじっくりと味わって食べることができました。そして、慣れてきたところで新規開拓。ことしは祐天寺と学芸大学の間にある「もちの花」をリピートしています。
ちもとほど気合いを入れて並ばなくてもいいし、天然氷をつかったかき氷はふわふわでトッピングもオリジナリティがあってこんな店が近くにあるのは幸せです。

写真がよくないのですが、このフレーバーはとっても美味しかったのでご紹介♪
 

シナモンくるみるく。組み合わせが絶妙〜〜でほんとうに美味しかったです。


PS. 2014年現在、もちの花は休業中のようです。あたらしいロケーションで営業を再開するとのことですが、遠くへ行っちゃうのかな〜はやく詳細が決まるといいな