世 田 谷 借 景

~公園とバスと散歩と時々子育ての話~



selected entries categories archives links profile BOOKS GOODS
WEATHER
others
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM

::: 2015.12.30 Wednesday


  • -
  • -
  • -




ふくろう祭 ::: 2014.05.18 Sunday


細く長〜くつづく久富稲荷の参道でフリーマーケット。

自分のものはひとつも買わず、子の服、絵本、相方のTシャツを。
いっしょに行った母は足も服もサイズが小さいので、そのくらいのサイズのものはたくさん残っているししかも競争率が低いからいつも安くしてもらえる。

境内では駒沢大学の落研が一席ぶっていた。なかなかの盛況。

しかし今日の陽射しもつよかった〜毎年感じるけど5月の陽射しがいちばん直接的で刺すようだと思う。
見るほうも暑かったけど、出店してるほうはひーひー言ってたにちがいない。
 





馬事公苑ホースショー ::: 2014.05.06 Tuesday

GW恒例のホースショー。いつも余裕がなくて行くことができなかったのですがことしはちょっとだけ初日の午前中にのぞいてみました。



とりあえず馬が見られればいいのです。ふだん馬事公苑に行ってもあまりたくさんの馬はいないので。
 

 
子どもは馬もちらっとは見ましたが、途中からアリとたんぽぽの綿毛飛ばしに夢中になっていました(笑



滝のように咲き誇るモッコウバラ。


あまりに暑くて今年初のかき氷♪
 




新しい古書店 ::: 2012.10.07 Sunday


日体大のそばにできました。なにか工事してるな〜と思っていたのですが、うれしいことに古書店だった。しかも絵本の充実ぶりがすごい!

本を買ったらタマネギもらいました(笑 


オールスターがそこにあるのはなぜ…?

前に住んでいた西荻窪にくらべてこの辺りは本屋不毛地帯だったんですがちょこちょこ子を連れて行ってしまいそう。芸術書や文芸エッセイなんかもあってブックオフではないこんなお店ができたことはとてもうれしい。応援しますので長くつづいてください!




そこだけまだ、夏 ::: 2012.09.30 Sunday


ちょっと二子玉川に行ったんですよ。
で、今日は、いつもとはちがうほうへ歩いて多摩川の土手に行ったんです。今日は暑かったとはいえ確か、9月29日でしたね。

ところが多摩川のほとりはそこだけまだまだ盛夏だったんです。
なんかこの向こうにはみんなえらい真っ黒で上半身裸でビールあおってた集団がいたんですけど、気が弱いんでこっそり遠くからこんな一枚しか撮れませんでした。絵で伝えられなくて残念です。

とはいえ、都内の川なのに意外に水がきれいで魚もいっぱい泳いでいて、よい散歩コースなことには間違いありませんでした。電車も見えるし。また来よう。




鴨ちゃん ::: 2012.05.29 Tuesday


駒沢公園の噴水池にカルガモの赤ちゃん誕生☆
すっごく間近で見られてかわいかった〜

あっという間に大きくなっちゃうんだろうなぁ〜小さいうちにもう一度見に行きたいな〜




GWはじまりはじまり〜♪ ::: 2012.04.29 Sunday


桜の季節からいっきに新緑の候へ。
GWのはじまりはさわやかだけど暑い!

一日目。駒沢公園でペアペアサイクリング200円なり。
二日目。世田谷公園でミニSL70円なり。

あとは馬事公苑で無料のポニーにでも乗れば完璧ですね(笑

連休中一日くらいは少しは遠出したいな。こどもの国とか行ってみたいけど混むんだろうな〜。




桜のトンネル ::: 2012.04.12 Thursday


今年は桜の季節を目前に思いきりひどい風邪をひきまして、よもや花見はできないのでは…との危惧もはしりましたが…なんとか体調がととのったその日にお誘いがあったので、ちょっとだけピクニックシートひいてお花見してきました。

駒沢公園って、はじめて来たときはコンクリートの部分が多くてちょっと殺風景な印象を受けたんですが、何度も通っているうちにこの舗装されたサイクリング&ジョギングコースがとても絵になり歩いていても楽しいことに思い至りました。そして広大ですから、どれだけ人が出ても思い思いの場所でのびのび過ごせるのがナイスです!(井の頭公園など混雑すると大変ですから)

枝振りが低くて地べたに座ってても頭のすぐ上に桜が満開☆ こんな桜のトンネルの下を走り抜けたらさぞ気持ちいいだろうな〜
写真が青空じゃないのが残念。

最近iPhoneで撮る写真に物足りなさを感じているので、ちょっとよいデジカメがほしいです。





逆光サザエさん ::: 2012.03.27 Tuesday


桜新町の駅前にサザエさんの銅像がたちました。
たまたま通りかかったので記念撮影。

…んが! 場所が〜場所が〜! 午後に写真撮ろうとするとかなりの逆光ぎみになりますのでiPhoneや携帯での撮影はみなさまご注意。


となりには磯野家の4人も集合。
サザエさんちって二世帯住宅ですもんね☆




春分の日 ::: 2012.03.22 Thursday


鬱憤のたまった雨の週末あけの祝日、気持ちははやれどどこへ行こうかとやや思案。3月だというのに梅満開の羽根木公園へ行ってきました。

毎年恒例の梅まつりは先月の26日に終わっています()が、遅咲きの梅見に多くの人が訪れていました。


この梅の枝ぶりを見てコレ↓を思い出す。


marimekkoのテキスタイルlumimarja。

その後は一駅歩いて豪徳寺へ。彼岸の中日なのでお墓参りの人がたくさん。


これがあの有名な豪徳寺の猫にゃんにゃん。一体うちにもつれて帰りました♪




弦巻の蛇崩川 ::: 2012.03.10 Saturday


天気のすっきりしない土曜日、近場の図書館にすっかり飽きてしまったことだし、中央図書館まで足を延ばしました。

中央図書館の裏手に遊歩道。蛇崩(じゃくずれ)川緑道です。
石畳、水道管をつかったオブジェ。暗渠になっているようですが、歩道沿いには水が流れ、薄曇りの今日の天気とあいまってとてもよい雰囲気。

ここを歩いて行くと三茶のあたりまで歩いて行けるんですよね。そして目黒川に合流するんだとか。始点から終点まで散歩するのもいいかな。