世 田 谷 借 景

~公園とバスと散歩と時々子育ての話~



selected entries categories archives links profile BOOKS GOODS
WEATHER
others
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM

::: 2015.12.30 Wednesday


  • -
  • -
  • -




懐かしの松庵 ::: 2014.05.11 Sunday



大学の友人が高円寺で会おうというのでひさびさに中央沿線まで遠征。
遠征になっちゃったのよね、ちょっと前まではずっとあの界隈にいたのだけど。
高円寺でランチをしたあと、わたしの希望で西荻の松庵文庫でお茶をしました。

名前だけ聞いて、ああいかにも最近の西荻のテイストの店だなとか甘く見てたんですが、こんな素敵な空間だったんですね〜
くしくもお庭の樹齢百年のつつじが満開。年に一度の晴れの姿を見せていました。
 

 


お店には若い人だけでなくて、いろいろな世代の人がいてそれもいいなと思いました。

西荻はやっぱりとても居心地のいい街。今の家、賃貸に出して、またここに住みたいな〜とか酔狂なことを考えながらの散策でした。




上野公園 ::: 2014.04.27 Sunday


かわいい湯吞み。
新緑の上野公園を散歩しに行きました。お昼は久しぶりに韻松亭で花籠膳。
前回も今回も残念ながら母屋に入れなかったのですが、なんせただでさえ一時間待ちですからね。母屋を指定していたらもっと待つことになります。

その待ち時間に、寛永寺で今を盛りの牡丹を愛でるとする。



すごいわ〜この迫力。まさに東洋に咲き誇る華。


黄色もいいわね〜

ぼたん苑から戻ると私たちの案内まであと2組。上手な時間の使い方!(笑




2014年蒲田の旅 ::: 2014.01.11 Saturday

蒲田の東急プラザの屋上遊園地が3月で営業を終了するといろいろな方面から情報が流れてきまして、年齢的に屋上遊園地に思い入れのあるわたしははじめて蒲田の地に足を踏み入れたのでした。(←おおげさ)



この観覧車、ばつぐんにかわいいじゃありませんか。このデザイン、いまじゃつくれませんよ。ほんとうに惜しいこと。
すべての遊具にお金がかかるので地味に出費がかさむ屋上遊園地ですが、3歳くらいの子どもにはワンダーランドですよ。

子がうまく寝たすきに、おなじ東急プラザのなかのシビタスでまたまたホットケーキ。とっても美味しかったんだけど、全席喫煙可という店内はさすがにきびしく、残念ながらリピートはないかと…
しかし見目麗しいのですよ。ほんとうに。


 
ちなみにわたしがお世話になった屋上遊園地は、池袋西武。プチジェットコースターみたいのまであって盛り上がったんですよ☆




日比谷公園の秋 ::: 2012.11.25 Sunday



銀座に用事をすませに行く前にちょこっと立ち寄った日比谷公園。
素敵な秋色にそまっていました。



松本楼前の大いちょう。



みんなで囲む秋。

 




ぶらり多摩川駅 ::: 2012.11.14 Wednesday



ある秋の晴れの日、あてもなく多摩川駅に散歩に行ったら、ふだん静かな駅周りがえらい盛り上がっていました。

フリマを堪能して、昼間っから青空の下子連れでビール飲んじゃったり、せせらぎ公園で開催されているイベントで輪投げとかして…



秋の一日を満喫できました♪

 




秋の会 ::: 2012.11.12 Monday



週末はmother dictionary秋の会。
あいにくの曇り空でしたが、なんとか雨は降りださず楽しめた〜。
子どものいる友人知人から話を聞いて行ってみたかったのです☆

食べようと思ったものを食べようと思ったときにはすでにSOLD OUT。クスクスもパンケーキも食べ損ねたタイミングの悪いわたしたち…orzではありましたが、Le petit photo salonさんで子どもの髪のカット→家族で写真撮影を体験(写真でも風船に囲まれて女の子ちゃんたちが撮影中☆)。
なかなか家族三人で写った写真てないからいい記念になりました〜

 




こどもの社会科見学 ::: 2012.10.14 Sunday


今日は天気が不安定で公園に行けなかったので社会科見学と題して某地下鉄駅のなかをじっくりと散歩?させてみました。

いつもこういう場所は目的があって通行しているので大人のペースでさっさかさっさか通り過ぎるだけの場所なんですよね〜、ってべつにただこの写真がなんか気に入ったから日記にしただけですが(笑

週末が雨っていやですね〜せっかくの秋なのに。






鉄子のためのヒカリエ ::: 2012.09.18 Tuesday

今日は鉄子になった気分です。


偶然たどりついたヒカリエ4階のピロティから、銀座線が出たり入ったりするさまが間近で見渡せました。ほんとうに東急東横店につっこんでいくのね〜感心感心。(クリックで写真が大きくなりま〜す♪)

銀座線と垂直に東急東横線のホームが見えたり、この東急東横店を中心にした駅まわりの構造がいかに継ぎ接ぎでつくられているかがよーくわかるスポットでした。(確かブラタモリによれば、この東横店の地下には渋谷川が流れていてその部分は地下がない構造になっているんですよね〜)

もっと大迫力で見たいわ!って方には5階にある和カフェ「茶庭 然花抄院」の窓際席! 目の前に銀座線が望めます。渋谷の再開発にともなって、東横店も取り壊されこんな風景は見られなくなる、というわけで興味ある人はお早めに〜☆




家族で吉祥寺へ行く。 ::: 2012.06.03 Sunday

酔狂なことに、懸案の新しいデジカメを検討しにわざわざ吉祥寺のヨドバシカメラまで足を延ばしました。

いま住んでるあたりの弱点は大きい家電量販店がないこと。休みの日に渋谷や新宿に行く気にもなれず、子どもが産まれて半年までは西荻窪に住んでいたので、懐かしいってのもあり吉祥寺行ってみようかってことになりました。

土曜の吉祥寺の混雑にはちょっと辟易としてしまいましたが、久しぶりに歩く井の頭の道はあいかわらず心落ち着く風景でした。


あやめが見事に咲き誇っていました。(しかしもう少しまともな写真が撮りたい)


あじさいももう一歩というところ。

神田川で体長2メートルはあろうかという巨大な蛇がゆうゆうと泳いでいる姿に仰天しつつ、三鷹台までてくてく歩いて井の頭線に乗りました。かつてのなじみの散歩コースです。




象さん前、象さん後の世界 ::: 2012.05.06 Sunday

こどもの日。天候不順だった今年のGWの貴重な晴天の日。
象に会いたくてズーラシアに出かけました。

動物園は混んでるし、急に暑くなったせいか動物も元気がなくなかなか近くで見ることができない。そんななか、象だけは、がんばってくれました。象さん大好き♡な子に「象を見せる」ミッションを見事に達成することができました。


絵本やテレビでしか象を見たことのなかった人間が、はじめて象を見て、なにかがかわるでしょうか。家に帰ってきてから、発する言葉、行動、見る前と後では世界のスケール感が大きくかわったりするんだろうか。
使用前使用後のように、わが子の象さん前、象さん後。子どもにはこんな初めての瞬間がまだまだまだまだたくさんたくさん待ち構えているのです。

ありがとう象。またくるよ象。


一緒に楽しもうね☆ 感動を分けてね☆