世 田 谷 借 景

~公園とバスと散歩と時々子育ての話~



selected entries categories archives links profile BOOKS GOODS
WEATHER
others
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM

::: 2015.12.30 Wednesday


  • -
  • -
  • -




駒沢給水所見学会 ::: 2011.10.01 Saturday

今日は年に一度の駒沢給水所の見学会。


この界隈に引っ越してまだ1年になりませんが、いきなり懐に飛び込んでしまったような体験です。

建築やデザインに興味がある人や一部の廃墟好きなどのマニアっぽい人が来てるのかと思いきや、意外にも子連れファミリーや高齢者グループなどいたって王道な見学会の風情。
なんかそんな雰囲気久しぶりで気分が上がりました。

東京都水道局の人に連れられて構内をぐるっとめぐる。

給水塔の威容は、とてもじゃないけど並みのデジカメじゃあ収まりきりません。みんないいカメラ抱えてた。

やっとのことで撮った一枚。ムードは伝わるかな。


関東大震災にもめげなかった頑丈な建物。今年で齢88。
給水塔ができた年に給水所の官舎で産まれたというやはり88歳の女性が見学会に参加しているということで紹介されていました。

こんな素敵な場所がふだんは立ち入り禁止だなんてさびしいな〜。整備してすてきな公園にしてくれたらいいのに。

駒沢給水塔についてはこちらのサイトが詳しいです。


続きを読む >>




1