世 田 谷 借 景

~公園とバスと散歩と時々子育ての話~



selected entries categories archives links profile BOOKS GOODS
WEATHER
others
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM

::: 2015.12.30 Wednesday


  • -
  • -
  • -




ストラップについて ::: 2014.08.26 Tuesday

カメラのストラップを新調しまして。というか、それ以前にカメラを買い替えてまして。はるかむかし、まだカメラがフィルムの時代にNikonのFE2を使っていたのですが、なんかそのころのカメラ熱が再燃していまして。
 

で、ストラップの話。自由が丘のポパイカメラでデニムで裏が白い20mm幅のストラップを買って、ちょっと無骨なこのOM-D E-M10に女子っぽさを醸し出してくれるところがとても気に入っていたんですが。
その「裏が白い」(しかも白いテープ)、というところがこの酷暑、問題でして。首にかけ続けていたらうっかり汗じみとかできちゃいそうでとても心配で。対策として、ショルダーパッドというものをつけてみればいいんではないかと。

自作することも考えたんですが、そんなこんなさがしているうちに、Acruさんでカメラバッグ用の別売りショルダーパッドというものを見つけまして。いちかばちか取り寄せて装着してみたところ、なかなかすてきな仕上がりに。

ふふふ、いま、E-M10がいとおしくてしかたがないのです。




ワンダフル ワールド ::: 2014.08.17 Sunday


東京都現代美術館のワンダフル ワールド展へ。こども向けの企画なので出向いてみたけど、現美なんていったい何年ぶりに訪れただろう。




男児3人連れてまわったのでとにかくさわがしくて、なにがなんだかあんまりよくわからないまま鑑賞してたな〜σ^_^;
けれどクワクボリョウタさんの≪10番目の感傷(点・線・面)≫は、15分の作品を2回つづけて観るほど夢中になってましたよ。

ひととおり見終わったあとはお隣の木場公園でランチしてじゃぶじゃぶ池で遊んで、汗めいっぱいかいてまた現美にもどって涼んで帰ってきました〜




ぷるましぇり ::: 2013.10.13 Sunday

世田谷美術館でのワークショップ、ぷるましぇりに参加しました〜
 
お花が配られて…
 

 
自由にコップのなかにお花を活けます。
 

 
できあがり!


 
花を切ったり挿したり、いちおう子どもといっしょにやりましたが、だいたいはわたしのアレンジになっちゃったなσ^_^;




自由が丘の贈り物 ::: 2013.08.04 Sunday



ミシマ社から出ている『自由が丘の贈り物 私のお店、私の街 』。どうしてもおしゃれというキーワードでくくられやすい自由が丘という街を新鮮な切り口で紹介しているこの本。この中に出てくるお店が一堂に集まってイベントをやるというので自転車とばして家族で出かけてきました。

子どもがおにぎりが好きなので白山米店のおにぎりを、わたしたちは日本一のシュークリーム!!との手書きコピーにひかれ、クレチュールのシュークリームを購入。2階の和室でもぐもぐしていると、社長のミシマさんがやってきて熱い出版談義が繰り広げられ、わたしたちは成り行き上3歳児とともに談義に加わってまいりました。
相方が編集畑の人間なので、楽しめたようです。

これがミシマ社。THE昭和なたたずまいの一軒家です。








1